食事はよく噛んで食べよう

どうも、メンタルに支障をきたすと胃痛が来る事が判明した かつぎ屋 紫苑かつぎ です。

もうあれこれ書くとまた胃痛がぶり返す可能性無きにしも非ずなので、とりあえず違法アップロードする野郎はもげてしまえ、という事ですわね。

 

 

話は変わって、健康の話

(無駄に長くなったので近況を見たい方は飛ばしてください/笑)

漫画家はじめクリエイターは体調悪化で若く亡くなるのあるあるで、健康診断とか人間ドック受けろしと巷で言われております…。

 

ちなみに私は先月、五年ぶりに検診受けてきました。五年ぶり……。
(もしかしたら先月話題に出したかもしれない/確認しないで打ち込んでる)

至って健康ですね!と朗らかにその時見てもらった医師から言われました。

 

別に誰かから聞かれたわけではないけど、自分が健康でいるように心がけている事。
(この記事のメイン)

 

・間食込みで三食摂るようにする
二食でお腹いっぱいに食べるのは相撲取りの食事の仕方だから、三食ないし複数回に分けてお腹いっぱいになるまで食べん方がええぞというのを知り目からうろこになってました。
(二食で朝食はお腹いっぱいになるまで食べてたやつ/これみた→清原地獄の始まり!いよいよ食事制限【#4ホームランへの道】


・間食する時はプロテインバーor魚肉ソーセージorバナナ(またはカロリーが200kcal程度に収まるもの)

最近は1本満足のプロテインバー(チョコ・ヨーグルト)をローテで食べてます。
久しぶりに1本満足のシリアルバー食べたらめちゃくちゃ甘くてあっま!ってなってました。


・水分(お茶)をしっかりとる

元々とる方ではあるのですが、これから夏になると余計にとっておかないとアカンですな。


・なるべく毎日(一日とか連日さぼる時もある)散歩する(私の場合は往復3.5キロを40分くらい)

あと、ホットヨガのスタジオへ週一通っていましたが、去年退会しました…。
この世情でやるのは無理だなぁと。
おかげで腰や腹回りの筋肉の衰え(弛み)が如実に出てきているのでヤバいですわ。

 

・ストレッチしたり、正座で食事したり(椅子に座ってばっかりだから)
正座は一昨日辺りから気づいたので始めてみてます。
(なお、正座が無理ーってなったら胡坐かいたり足を延ばしてたりと、まぁお行儀は宜しくない)
椅子に座って食べてる時は、なるべく背筋を伸ばす、背もたれに寄りかからないを心がけはしていたけど、気づくともたれてしまうんだよなぁ…。


・ノイキャンイヤホンで音楽聞くよりもスピーカーかネックスピーカーで聞く(耳介の炎症になりがちになってしまったので)

一人暮らしであればスピーカーで充分事足りると思います。
ただ、私の場合は現在、テレビ大好きな家族がいて尚且つウチは廊下がないのもあり、音の相殺としてネックスピーカーを導入してみました。

オーディオテクニカの子供学習用のタイプです。軽量。
重低音はシャカシャカしてしまうので向いてないと思うけど、ヒーリングミュージックだと充分。(波の音とか小鳥のさえずりとか/ウェルビーイングシリーズ良かった)


とはいえ、これを使うのは小一時間程度の方がいいかなと二日くらい連続5時間使用してみて思った。
88gとはいえ、肩コリや首コリとか考えるとスピーカー最強だなという結論に至りました。

 

・お菓子やパンはなるべく食べない(これは減量の面から/ただし高級食パンが来た時やボストンベイク(地元のパン屋)のレーズンパンがある時は別)
どちらかというと甘い物大好き!な人間ですが、今はなんとか食べたい!という欲が抑えられています。
せんべいとかお菓子とか食べる習慣ついちゃうと、バックバク食べてしまう方なので、少し食べるくらいならいっそ食べないにした方が続くという…。

ボストンベイクのレーズンパンはレーズンがゴリッゴリ入ってておいしいよ。


でも、メンタル的にアカンくなったら、そういう時は自分を甘やかす為に甘い物を食べます。


・牛乳よりも調整豆乳飲んでる

牛乳飲む量皆無ではないですが1:9くらいの割合で飲んでます。

 

・朝食時にゆで卵を一つ食べてる
たんぱく質を少しでも摂ろうという観点から去年か一昨年くらいから始めた。
一回だけ一度に二つ食べたけど二個目がおいしく感じなかったので一個に戻した。


・睡眠時間確保する、早寝早起き

結構、耳栓して寝ていたんですけど、耳介の炎症もありこの数日はしないで寝てました。
おかげ?で早起きする生活サイクルに戻せたので(耳栓していると寝れるだけ寝てしまう)、23時就寝6~7時起床くらいになりました。
ちなみに今までは、0~1時就寝9時起床とか。
(耳栓してた時でも7時に起きれてはいたんだけど、何でか知らんがここ最近10時近くまで寝てしまって作業時間が後ずれになる悪循環に陥ってしまっていた)

 

とまぁ、こういうことやってても、運動量がそうでもないから目に見える減量度合いが見えません。
あと、レーズンパン食べてたのもあって、少し戻ってしまった。悲しい。

元々、肥満に分類される方なので、腰の為にもやはりもう少し減量せないかんな…と常々思っています。
やっぱり筋トレ・ストレッチ・腹筋ローラー(またはリングフィット再開)をもう少し組み込んだ方がいいのかもしれないなぁ。

 

 

番外編:家族を見ていて思った事

・食事はよく噛んで食べよう
・飲酒、喫煙は控えよう
・脂質の摂り過ぎには注意
膵炎疑惑が家族に出てきました。該当者は飲酒喫煙してるわけではないのだけど一応入れた。
慢性膵炎の症状見るとちょっとつらそうなので、そこまでいかない事を祈りたいし、自分も気をつけよ…って思った次第。

・食後すぐに横にならない
逆流性食道炎になりやすい模様

 

番外編その2:健康にあまり関係しないけど思った事

・身の回りの片付けは健康で動けるうちに(いわゆる終活)
私の場合、漫画や同人誌はじめ一般書籍類が多いので、本当に、なんとかしなければ…とは思ってはいる。
終活を意識するような年代でもないけど、いつ、なにが起こるかわからんからなぁ。

※番外編その2については、またおいおい個別で扱うかもしれない。

 

 

 

近況の話

少々って、いつの事なんだろうね……。(返事待機中・待ちぼうけ)

体調悪化にならないように早寝で睡眠時間確保もあり、メンタルに支障をきたしたのもあって、ただでさえそんなに描く速度が速くないのに遅くなってしまっていて、やはり速さは正義だな……って常々思います。

(ネタが無いからこれくらいの事しか内容がないよ!!)

 

 

 

筋トレの話

フィットボクシングの声優陣やべぇというのは知ってましたが、動きの解説動画を知ったので見てみました。(フィットボクシング持ってません/買うかもしれない)

>【公式:Fit Boxing×肩こりラボ】痛みの予防と改善、正しい体の使い方、効率的な筋トレ/ダイエット、フィットボクシングの動き方(基本姿勢・パンチ・ダッキング)を機能解剖学を基に解説

そもそも、この解説動画見ながら一緒にやってるだけでも軽く汗ばんできたのでボクシングの動きはいいのかも。

 

 

あと、なかやまきんに君さんの動画を初めて見たんだけど、これはわかりやすいなぁ!となったのでオススメ。
全部は見てないけど、

・【全員必見】特に女性が陥りやすいやってはいけないダイエット3選&リバウンドしない為の方法です。もちろん男性の方も是非ご覧下さい。https://www.youtube.com/embed/v3mToaogLCA

有酸素運動→ウオーキング、ヨガ
無酸素運動→筋トレ
特定の部位へ効かせるならやはり筋トレか……と観念した。

 

・【筋肉食材】そもそも何を食べれば良いの?今さら聞けない「タンパク質って何なの?」絶対に食べて欲しいおすすめ食材&解説です。https://www.youtube.com/embed/rQj8UruKoN8
朝にゆで卵食べてるんだけど、夜にもゆで卵食べようかな…とかちょっと思った。

 

・【糖質制限】これが正しい糖質制限だ。ダイエット(減量)するならこの糖質を食べて欲しいBEST3を発表です。『そもそも炭水化物って何?』も解説です。https://www.youtube.com/embed/vMYT_ADITJo

もち麦かー!となるへーしてたので、覚えておこう。

 

・7種目3分半で腹筋を割る https://youtu.be/u-wS8jABqQI
・7種目4分間でお腹周りを引き締める https://youtu.be/XpoJfzAMneY
これの一部をちょろっとやったけど、明らかに腹筋の筋力の衰えを感じたので定期的にやらねば…と体感してました。

ちなみに、20秒やって10秒の休憩時間タイマーでできるのなんかないかなーって思ったらありました!凄い!
「筋トレ・タイマー」(Appストア

今度からこれを使って筋トレして追い込んでみようと思います。

 

 

・【ダイエット】30キロ減量に成功したゆりやんの自宅がとんでもなかった。痩せる筋トレ3種目を筋肉取材です。 https://www.youtube.com/watch?v=_8peDwA_pg4
これ見たけど、ゆりやん凄い……。取り入れられそうなら取り入れよう…と思った次第。

 

 

筋トレの話と思いきや動画の紹介と思いきや私の備忘録メモと化してましたが、いやはや凄い。
習慣づけがなかなかできないので、思い出し次第ちょろちょろやる形になると思いますが、やらないよりもやる方がずっといいのでやろう…。
筋トレは複利だ、貯筋だ。

 

 

 

あとはどうでもいい話

サイトの更新が、先月も先々月も21日あたりの投稿でなんでだろうなって少し考えてみました。
15日辺りでわあ、もう中旬になってしまった!サイトの更新しなきゃなぁ~となって数日置いてようやく更新するか~となるからじゃないかなという結論に至りました。

 

嘘だろ…もう月末なんだぜ……?っていう。
とりあえずもう眠たいので、もろもろの確認と更新は翌日に回します。(大半を20日に打ち込んでる)

 

 

来月は6月。
特にこれといったネタが現時点ではないけれど、梅雨の時期早くなってるし、何かあった時に対応できるように常日頃意識したいし、やっぱり健康第一ですわよね……。

 

あー思い出した!コミティア出たいですね!!(願望)


六月にあるみたいです。無事開催されるといいけど……。
個人的には、最低でも私がワクチン打つまでは出れないけど、出たいですねぇ…。ワクチン二回目の摂取終わるの来年かな?
(ワクチンは二回接種してからナンボなので、一回目のワクチン接種したからと言ってノーマスクでうきうき飲み会とかやったらダメ絶対!!)

 

追伸:わたくし、ウマ娘はツインターボ師匠の実装を心待ちにしておりまして…。
SSRやSRのサポカや星3娘のガチャを暫く我慢して、実装されたら天井行くまで回せるように貯金(石)中です。(あと12000個くらい貯める必要がある)
七夕賞に合わせて実装ワンチャンないかなって思ってます、対戦宜しくお願いします。

 

関連記事

ページ上部へ戻る